プロジェクトの追加
Redmineで業務を管理するためにはプロジェクトを作成します。Redmineで管理する情報はすべていずれかのプロジェクトに含まれます。
一般的に言うプロジェクト、すなわち期限までにある目的を達成するための業務がRedmineのプロジェクトにほぼ対応します。したがって、Redmineのプロジェクトも業務プロジェクト(案件)単位で作成するのが一般的です。
画面左上の「管理」をクリックし、管理の中の「プロジェクト」をクリックしてください。プロジェクト画面が表示されます。
プロジェクト画面右上の「新しいプロジェクト」をクリックしてください。「新しいプロジェクト」画面が表示されます。
「新しいプロジェクト」画面で新たに追加するプロジェクトの情報を入力してください。入力項目のうち「名称」と「識別子」以外は省略できます。
項目 | 内容 |
---|---|
名称 | プロジェクトの名称です。プロジェクトセレクタなどRedmineの各画面に表示されます。 |
説明 | プロジェクトについての簡単な説明です。各プロジェクトの概要画面に表示されます。 |
識別子 | プロジェクトの識別子です。URLの一部などに使用されます。 |
公開 | チェックをONにすると公開プロジェクトとなります。デフォルトではONです。プロジェクトのメンバーとして登録されていないユーザも情報を閲覧できます。 |
項目の入力が終わったら「作成」をクリックしてください。プロジェクトが作成されます。