Redmineのチケット作成画面で特定のトラッカーがプルダウンに表示されない

作成日

チケット作成画面で特定のトラッカーが選択できない(プルダウンに表示されず選択できない)場合、次の原因が考えられます。


例)「タスク」トラッカーを追加したが、チケット作成画面のプルダウンに表示されない

プロジェクトでトラッカーが選択されていない

プロジェクトで使用するトラッカーとして設定されていない可能性があります。次の手順でトラッカーをプロジェクトで使用できるよう設定できます。

  1. プロジェクトの「設定」→「チケットトラッキング」タブを開く
  2. トラッカーを選択して「保存」

「チケットトラッキング」タブの画面

上記の設定は「管理」→「トラッカー」→トラッカーをクリック→プロジェクトを選択して「保存」でも行えます。

そのトラッカーでチケットを作成できる権限がない

ロールの設定で該当のトラッカーではチケットが作成できないよう制限されている可能性があります。次の手順でチケットの作成権限を有効にできます。

  1. 「管理」→「ロールと権限」→ロール名をクリック
  2. 画面一番下にある「チケットトラッキング」でチケットの作成を許可するトラッカーにチェックを入れて「保存」

ロールのチケットトラッキングでは、トラッカーごとに権限を制御できる

次の画像のように「チケットの追加」で「すべてのトラッカー」がON(チェック有り)の場合、すべてのトラッカーでチケットを作成できます。「すべてのトラッカー」をONにするとトラッカー追加の都度、チケットの作成権限を有効にする操作(上記の設定)が不要になります。


「チケットの追加」がすべてのトラッカーで行える設定

トラッカーごとの権限制御については以下の記事をご覧ください。
Redmine 3.3新機能紹介: トラッカーに対するロールベースの権限制御(チケットの閲覧/追加/編集/削除/注記の追加)(Redmine.JP Blog)

【子チケットを作成する時にトラッカーが表示されない場合】トラッカーの親チケット設定がOFFになっている

トラッカーの設定で標準フィールド「親チケット」がOFF(チェック無し)になっている可能性があります。OFFの設定だと親チケットのフィールドが有効でないため、同じトラッカーを設定した子チケットを作成できません。次の手順で親チケットのフィールドをONにできます。

  1. 「管理」→「トラッカー」→トラッカー名をクリック
  2. 標準フィールド「親チケット」をONに変更し「保存」

親チケットがOFFのトラッカー設定画面

関連情報