Redmineの新しいユーザー作成時に「メールアドレスはすでに存在します」が表示される

作成日

新しいユーザー作成画面で「メールアドレスはすでに存在します」が表示されるのは、入力したメールアドレスが他のユーザーによって既に登録されていることが原因です。

Redmineは、ひとりのユーザーに複数のメールアドレスを登録できるため、ユーザー一覧画面に該当のメールアドレスが見当たらなくても誰かに複数登録されている状況がありえます。そのようなユーザーを見つけるには、メールアドレスからユーザーを検索してください。

新しいユーザー作成画面で「メールアドレスはすでに存在します」が表示される

メールアドレスからユーザーを検索する方法

次の手順でメールアドレスを使用しているユーザーを調べることができます。

  1. 「管理」→「ユーザー」→「フィルタ追加」から「メールアドレス」を選択する
  2. ユーザーのメールアドレスを入力して「適用」をクリック ユーザー一覧画面のフィルタでメールアドレスを検索

ユーザー一覧画面の「メールアドレス」に検索したメールアドレスが表示されない場合は、そのユーザーが複数のメールアドレスを登録している可能性があります。

  1. 表示されたユーザーのログインIDをクリックしてユーザーの編集画面を表示する
  2. 右上の「メールアドレス」をクリック
  3. ユーザーが複数のメールアドレスを登録している場合はメールアドレスが表示される 複数のメールアドレスを登録している場合はメールアドレスが表示される