チケットのステータスの意味
Redmineにはデフォルトでは五つのステータスが登録されています。これらの意味について説明します。
- 新規
- 新たに登録されたもの。作業は未着手。
- 進行中
- 担当者が作業に着手。
- 解決
- 担当者の作業が終了。
テスト/レビュー待ち。 - フィードバック
- 差し戻し。
作業が完了したものについてテストやレビューを行った結果、修正や追加の作業が必要となったもの。 - 終了
- 作業終了。
- 却下
- 作業を行わずに終了。
採用されなかった新機能の提案、バグとして報告されたが修正する必要のないもの(報告者の誤認など)
作業の進捗に応じて、関わったメンバーがステータスを変更していきます。
- バグの発見者がチケットを起票。<新規>
- 担当者が修正に着手。<進行中>
- 修正作業が完了。<解決>
- テスト担当者が修正内容を検証。完全に修正されていなかったので再度修正を依頼。<フィードバック>
- 担当者が再修正に着手。<進行中>
- 再修正が完了。<解決>
- テスト担当者が再修正内容を検証。修正完了を確認。<終了>
チケットのステータス、およびワークフロー(誰が、どのステータスのチケットを、どのステータスへ変更できるのか)は、組織の業務ルールにあわせて変更できます。
- ステータスの追加・削除・名称の変更は「管理」→「チケットのステータス」画面で行えます。
- ワークフローのカスタマイズは「管理」→「ワークフロー」画面で行えます。
- 課題管理システム (Redmineガイド)