メールによるチケット登録で使用できるキーワード
チケットをメールで登録する際に使用できるキーワードの一覧です。
利用できるキーワードは、Redmineの MailHandler#issue_attributes_from_keywords
メソッドのソースコードを読むことでも確認できます。
属性名 | 値の内容・形式 | 説明 |
---|---|---|
project | プロジェクト識別子 ※注意: プロジェクト名ではない |
新しいチケットを登録するプロジェクト。 返信で既存チケットを更新する場合は不要。 |
tracker | トラッカー名 (例: バグ) |
新たに登録するチケットのトラッカー。 省略時は「管理」→「トラッカー」画面で一番上にあるトラッカーが使用される。 |
category | カテゴリ名 | 新たに登録するチケットのカテゴリ。 |
priority | 優先度の名称 (例: 急いで) |
チケットの優先度。 省略時は「管理」→「選択肢の値」(Redmine 3.3以前は「列挙項目」)で指定されているデフォルト値が使用される。 |
status | ステータスの名称 (例: 解決) |
チケットのステータス。 省略時は「管理」→「チケットのステータス」で指定されているデフォルト値が使用される。 |
assigned to | ログインID または メールアドレス | チケットの担当者。 指定されたログインIDかメールアドレスが一致するユーザーが担当者に設定される。 |
start date | YYYY-MM-DD (例: 2010-11-03) |
チケットの開始日。 省略時はチケット登録日。 |
due date | YYYY-MM-DD (例: 2010-11-03) |
チケットの期日。 |
fixed version | バージョン名 (例: 2010-11-03) |
チケットの対象バージョン。 |
estimated hours | 時間 (例: 10.5, 10h30m) |
チケットの予定工数。 |
done ratio | 進捗率の値(10%きざみ) (例: 40, 100) |
チケットの進捗率。 |
parent issue | 親チケット番号 (例: 123) |
親チケットとしたいチケットの番号。(Redmine 4.0以降で指定可) |
カスタムフィールド名 | チケットのカスタムフィールドの値。 |